湿度なき声で壊れるほどの愛となれ

かんじゃにえいととらぶとぅーん

現在も昨日も君とだから痛くたって顔上げた

このタイミングかなぁ、と思ったので。お察しの通りです。年度変わるしね!笑

 

 

 

 

 

 

楽しかったし苦しかったし嬉しかったし悲しかったし、色んな感情を教えてくれた14年間だった。

初めて行ったエイトのコンサートのことは今でも覚えてるよー。関ジャニ∞が初めて名古屋に来てくれた2006年春。確か中学3年生の中間考査期間真っ只中だったなあ。中学生か〜〜。周りに同い年の3馬鹿担いなくてめちゃめちゃ寂しかった記憶ある(笑)

 

 

 

当時、開演するたびに「今日の渋谷さんの機嫌はいいかな?」って確認するとこから始まってた気がする。OP出てきてニコニコ(当社比)してたら嬉しかったなあ。逆に真顔だと「あー、今日はダメな日だ」なんて思ってた。それをアイドル失格って思う人もいただろうし、それが渋谷すばるだから、って思う人もいたと思う。私は後者の人間だった。

 

別にそれを苦痛だとは思わなかった。手振ったり投げちゅーしたり、ファンサなんか貰えなくても、ニコニコしながら歌って踊ってギター弾いててくれたらそれでよかった。それが、嬉しかったし楽しかった。

 

2008年頃、関ジャニ∞への熱が一気に冷めてキスマイにお金を落とし始めた時期があって、それでも義務のようにエイトの情報は追ったし、CDもDVDも買ったし、ライブにも舞台にも行った。思えばこの時の私の判断は正しかった。当時の自分にはめちゃめちゃ感謝してる。ありがとな自分。

キスマイもデビューして、ひと段落ついたら何故かキスマイへの熱もスッと引いて、そのタイミングで関ジャニ∞への熱が再来した。

 

2012年。∞祭。8周年の年。

楽しかったなーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!それに尽きる年だった。熱が再来したこともあって自担にデレデレする毎日だった。

∞祭なんてまたトンチキなイベントしてくれたし、何でかFC枠無いし、インテックス大阪ってどこだよ💢💢💢ってなりながらも、展示ブースを友達と見て回ったのが楽しかった。ライブも、ガチンコ対決もやっぱりこの人たち天才だって思ったイベントだった。

アルバム『8EST』に事の始終は入ってるので気になった人は是非買ってほしい。後悔はさせない。ちなみに私のおすすめはガチンコバトルの「叩いてかぶってじゃんけんぽん」です。錦戸亮vs渋谷すばるが死ぬほど面白いから絶対見てほしい。

 

アリーナツアーも、追加で出たドームも、全部全部楽しかったし、この年がエイトにとってもターニングポイントの年だったのかなって思う。

8周年ツアー、最終日の京セラの最後の挨拶。前日まで亮から順番にスポットライトに照らされながら喋っていったのに、最終日だけ、村上さんからだった。そして、亮は最後だった。それが何を意味しているのかは会場にいた全員がわかっていたと思う。この日まで、あの一時期以外で、亮の口から出なかった人のこと。人ってこんな涙出るんかってくらい泣いた。

 

 

 

 

 

 

それから約4年間、色んなものに浮気しながらも関ジャニ∞のおたくをしていた。

自担のソロデビューのくだりは死ぬほど病んで死ぬほど懺悔して死ぬほど泣いたのでもう触れないし、もう何があっても動じないけど(笑)

この頃からエイトに対するおたくの意見も色々見るようになってきたなぁ。まぁ、好きなものは好きだし、嫌なら見ないでおけばいいのでは?なおたくだったので個人的なダメージは全くなかったけど、それを機にというかそういうのきっかけで担降りしたりする友達も何人かいたのも確かで。ちょっと寂しかったのも事実だった。

 

あとね、多分ソロデビューの時の雑誌のインタビューかな?「2011年くらいの時はアイドルとしてどうしたらいいかわからなかった」みたいなこと言ってたのを読んで、ねぇ私はその時期のアイドルしてるあなたがめちゃめちゃ大好きだったんだけど…って複雑な気持ちにもなったなぁ(笑)

10周年終わったくらいから憑き物が取れたみたいにファンサし始めたし、笑顔も増えたし、丸くなって、本当の意味でアイドルになった自担を見て嬉しかった気持ちと同時にちょっとだけ寂しかった(笑)

 

 

さぁここからが本題です。前置きの前置きが長い。

 

話はすっ飛ぶけど、2016年春。ジャニーズJr.からLove-tuneという新しいユニットが出来た。

 

メンバーは、安井くん、萩ちゃん、美勇人くん、さなぴの4人。

この時は「ほう、安井くんにとうとうグループが」くらいにしか思ってなかった。あれ?真田さんぬんぼは?美勇人くんってトラジャにいなかったっけ?とか色々思ったけどJr.内の色々な流れにいちいちツバつけてたら埒があかないと思ったので思うだけで終わった。とりあえずこの時点で萩ちゃんが眼中にない事がわかるよね(笑)

今のメンバーになるきっかけになったクリエもTwitter見ながら「へ〜〜さすがJr.…こぇぇ………」くらいにしか思ってなかったし、その時期くらいに発表されたサマステは友達と「Snow ManLove-tuneの公演行ってみたくない????⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎」っていうノリだけで申し込んだ記憶がある(当然外れる)(刺されるぞ)

 

その後、何がどう転んだかわからないけど2016/10/05放送の少クラのLove-tuneのサマステパフォーマンスを見て萩ちゃんに落ちた。

http://amixss.hatenablog.com/entry/2017/09/24/142244

詳しくはwebへ(大して詳しく書いてない)

 

 

そこからはまぁーーーーー坂道を転げ落ちるが如く、Love-tuneにハマっていったよね。

 

Jr.祭りがあって、クリエがあって……こんなハマったばかりのおたくにチケットが当たりに当たってLove-tuneを見る機会がめちゃめちゃ増えた。ビギナーズラックってこういうことなんだなぁ。コン事務ありがとな!ただ橋パラ以降名義が死んでるのでそろそろ生き返らせてほしいかな!!!!!

 

 

そんな中、キントレと夏のエイタメが発表された。日程の詳細を見たらLove-tuneの単独公演とエイタメの名古屋公演の日程がだだ被りだった。見事に3日間全部被ってた。天秤にかけてしまった時点でもうお察しだった。

 

私は、Love-tuneを取った。

 

取ったというか、エイトは札幌も京セラも東京も福岡も、行こうと思えば行けるけど、Love-tuneは東京のEXシアターに行かないと見れないんだよな、っていう気持ちが勝ってしまった。まぁ、綺麗事言ったけど取ったよねLove-tuneを。

 

この時から私の中の優先順位が確実に変わった。

 

エイタメと同時進行でえびの大阪飛んだり、らぶとら行ったり、らぶ来ないかなぁ、ってエイタメの東京公演は見学席ばっかり見てたり、橋パラ行ったり魔女宅行ったり帝劇行ったり。精神的にも体力的にも金銭的にもめちゃめちゃしんどかった。楽しかったけどね、しんどさも強かったな〜〜。でも、こんなに行動力あったの自分っていうのも感じた。「好きの力」ってすげーって他人事みたいに思ってた。

 

エイタメが終わってからは関ジャニ∞さんは比較的に緩やかなお仕事状況で、自担はそもそもドラマとか映画にも出ないし、単発バラエティも出ないしで必然的にレギュラー番組で見るくらいしかなくなった。

 

 

夏が終わってからもLove-tuneのお仕事はありがたいことに止まらなくて、9月は帝劇でジャニアイがあったり、10月はZeppで単独ライブがあったり、11月は顕嵐と怜央は舞台があったり、12月は湾岸があったり。

これまたご縁があって全部行けることが出来て、めちゃめちゃ人に恵まれてるなあと実感した時期でもあった。本当にありがとうございます(深々)

 

 

Love-tuneを好きになってから毎日がすごく楽しい。

 

これに尽きる。そう感じた1年だった。

 

私は、渋谷担としての自覚()を持ち始めてから、いつかもし担降りする時がくるとしたら、渋谷すばるを、関ジャニ∞を「好きなまま降りたい」と決めていた。

多分それが今。いい意味で関ジャニ∞に対してプラスの気持ちもマイナスの気持ちも持ってない。まぁ、こういうと興味無くなったんじゃないの、って言われそうだけど、そうかもね。

でもね〜〜〜〜、ふとした瞬間に好きだなあって思うことがあって、嫌いになんてなれないんだよほんと。

 

だって14年だよ。

人生の半分以上、関ジャニ∞がそばにいた。

 

 

 

今こうやって書いててもあんまり実感無いんだよね(笑) 担降りってなんなんだろうなぁ、って思う。そしてこれを書く意味もあるのか、って思ってるけど、阿部ちゃんの言葉を借りるなら「けじめをつけたい」からなのかもしれない(笑)

 

 

何かと話題が途切れないLove-tune。どうなってもいい、あの7人が、7人でいてくれるならそれで。究極そう思った時もあった。なんなら今もそう思ってるんだけど(笑)

それくらい、いつの間にか私の中でLove-tuneの存在が大きくなってしまった。あの子たちにどんな未来が待ってるのか全く想像出来ないけど、賭けて託してみようと思った。

 

 

 

 

 

 

 

渋谷さん。本当にたくさんの楽しい思い出ありがとうございました。

今仲がいい友達はみーーーーーんな、渋谷さんが、関ジャニ∞が繋いでくれた縁です。

一緒にライブ行ったり、ご飯行ったり泊まりに行ったり来たり、誕生日お祝いしてくれたり。何もない時に遊んだり。

関ジャニ∞のファンにならなかったら会えない人たちばかりだった。本当にありがとうございます。

 

 

 

ってなんだかしんみりしちゃったけどさ!!!!!!別に嫌いになったわけじゃないからさ!!!!!!(笑)

これからもエイトの現場には行くし、大して変わらないと思う(笑)本当に私の中のけじめです。

 

Twitterも今のアカウントのまま続けます。

なので、フォローとかも全然解除していただいて大丈夫です。まぁ、Twitterは最近はらぶの話しかしてないからフォロワーさんには今更感あると思うけど(笑) もし、このままフォローしてくださるのであれば、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

いや〜〜、担降りってなんなんだろうね?笑

これからもLove-tune関ジャニ∞も自分のペースで応援していこうと思います。

 

 

 

 

2018.04.01